筋肉痛に早く消えてもらうには...

トレーニングやハードな練習の後に身体を襲ってくる筋肉痛‼

 

実は筋肉痛がなぜ起こるのかというメカニズムは未だに解明されていませんが、筋肉の微細な炎症や感覚神経が過敏になるなどの説が有力と考えられています。

筋肉痛があると筋出力や筋の柔軟性が低下し、確実にパフォーマンスは下がります。練習やトレーニングの質を落とさないようにするため、またストレスを軽減させるためにも筋肉痛は早めに消えてもらう事が重要ですね。

 

そこで今回は現在有効と言われている筋肉痛ケアを3つご紹介します!

 

・マッサージ

2018年ポワティエ大学がマッサージ・寒冷療法・ストレッチ・軽い運動・加圧ウェア・冷水浴・交代浴・電気刺激の8つそれぞれがどのくらい筋肉痛に効果があるのかメタ分析を行った結果、マッサージが最も効果的でした。

 

・ショウガ

2009年ジョージア大学、日常的に生姜を摂取している人はそうでない人に比べ25%筋肉痛が軽く、これは生でも加熱した状態でも効果は変わりませんでした。

 

・コーヒー

2009年イリノイ大学、トレーニング前にコーヒーを摂取するとその後の筋肉痛が軽くなるという研究結果がでました。これはコーヒーに含まれるカフェインが痛みの感覚神経を活性化させるアデノシンの働きをブロックするからと考えられています。

 

この中で最も手軽で現実的な方法はマッサージです。

継続的に好きなタイミングでマッサージを実施するためにオススメなのは、ストレッチポールやフォームローラー等によるセルフケアです。これらはスポーツ店やネット等でも簡単に手に入ります。

また当院でも販売していますので、「フォームローラー欲しい‼」「使い方がわからない‼」という方は、お気軽にスタッフにお尋ねください。

ストレッチポール フォームローラー
フォームローラー&ストレッチポール
背中ストレッチ
ポールを使った背部のストレッチ