免疫力を高め身体を守るためにやるべきこと

コロナウイルス感染症の流行により、仕事や学校が休みになったり、様々なイベントの中止や生活用品の品薄等で皆様の生活にも大きな影響が出ていると思います。

 

コロナウイルスは飛沫や接触により感染することがわかっておりますが、これらの予防法は風邪やインフルエンザ対策とほぼ同じで、下記の2つです。

  • ウイルスを体内に入れないこと 
  • 高い免疫力を保つ事

 

 

今回は免疫力を高め身体を守るためにするべき事TOP5をご紹介します。

 

1位:手洗い

接触感染の多くは自らの手で目や口からウイルス、細菌を体内に入れてしまう事で起こります。つり革・ドアノブなどを触った後はこまめに手を洗う事をお勧めします。

 

2位:適度な運動

適度な運動は免疫細胞の働きを活性化させ、大きく免疫力を高める効果があります。

しかしハードすぎる運動をすると逆に免疫力が下がってしまいますので、そのあたりは注意が必要です。

 

3位:腸内環境を整える

腸内細菌の1つ、善玉菌には免疫細胞の働きを高める働きがあります。

善玉菌を増やす食物繊維、発酵食品、ポリフェノールなどを多く摂り、善玉菌を減らすジャンクフードやアルコールなどは摂りすぎないよう注意しましょう。

 

4位:しっかり寝る

睡眠が不足すると人の免疫力はガンガン落ちてしまいます。

睡眠時間が7時間以下の人は8時間以上寝る人に比べ3倍風邪をひきやすいというデータもあります。

 

5位:ビタミンⅮ

ビタミンⅮの不足は免疫力を大きく低下させます。

特に日照時間の短い時期は、ビタミンⅮを生成するのに必要な紫外線が不足しがちです。免疫力を高めるために積極的に外に出て陽の光を浴びましょう。

 

この騒動がいつまで続くかわかりませんが、規則正しい生活や食事で免疫力を高め健康を維持しましょう‼