〇〇トレーニングだけで効果爆上がり!?

先月、東京オリンピック等が終わり、様々な選手が好成績を残し、日本中を熱狂させてくれました。テレビを見た後にプロ選手のプレーなどをイメージして、真似しようとした経験などはありませんか?

もちろんスポーツ以外の場面でもイメージというのは使われます。

イメージトレーニングという言葉を聞いた事はあると思いますが、実際にどのような効果があるのか?面白い研究データを見つけたのでご紹介させていただきます。

 

イメージトレーニングがもたらす効果

 

1991年、アメリカのルイジアナ州立大学でトレーニング前に30分のイメージトレーニングをするグループとしないグループに分けられ研究が行われました。研究結果はイメージトレーニングをしたグループがイメージトレーニングをしなかったグループよりも12.6%も筋力が強くなっていたみたいです。

他にも、脳卒中者の体幹トレーニングをリハビリとしてイメージトレーニングを行った結果、歩行などで使われるバランス感覚と筋力が有意に改善され、効果的だと表されている研究もありました。

 

このようにイメージトレーニングは他にも数々の研究で成功例が出されています。イメージは割と誰もがした事があり、初めての事を行うのに必要な事です。

トレーニング前にどこの筋肉に効かせたくて、正しいフォームはどのような形なのかなどをイメージして変わるのか試してみて下さい。